キャリア

転職する気がないのは危険!転職する気がなくても転職エージェントと会っておくべき理由

 

転職を全くする気がありません。転職する気がないのに転職エージェントに相談する意味が分かりません。時間の無駄じゃないですか?

 

このような疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 転職する気がなくても転職エージェントに会うべき理由を知る
  • 転職する気がなくても転職エージェントを活用したらどうなるの?
  • 転職する気がないのに転職エージェントに会うって時間の無駄と思うけどそうじゃないの?

 

本記事では、元ヘッドハンターであり、現在は複業としてエージェントをしている「ごらり」が、転職する気がない人こそ、転職エージェントを活用すべき理由について解説します。

 

転職活動は転職をする気がある人だけがするもの?

 

「転職活動」と聞くと、「転職したいと思っているひとがするもの」と、一般的にはそう考えられていますが、本当にそうでしょうか?

 

今の会社に不安を持ったり、将来を考えている人がキャリアアップを図る手段として転職活動をはじめる、もちろんそれが一般的ではありますが、本当にそれでいいのでしょうか?

 

大手企業でも早期退職を募ることが多くなってきた昨今、「今は安定しているから」と、今に満足するのは非常に危険です。

 

転職を検討しているかはさておき、いつでも転職できる状態にしておくことが大事です。

 

いまは転職する気がなくても、転職活動をしておいた方が良い理由についてより詳しく解説していきます。

 

転職をする気がなくても転職活動をすべき理由

 

先の章でも簡単に触れましたが、いまの会社の待遇や状況に恵まれていたとしても、転職活動はしておくべきです。

 

「なぜ転職する気もないのに転職活動すべきなの?」と、利器兄苦しむ方はいると思いますが、理由は簡単。

 

会社はあなたを守ってくれません。

 

どれだけあなたが優秀だったとしても、会社の業績が悪くなると、やむなく人を切らざるを得ない状況が来ることがあります。

 

人を切らずとも、年収カットや、意図しない転勤など会社命令であなたの将来計画にない選択を迫られることがあります。

 

会社依存していれば、自分が予期していない選択を迫られたときに、それを断るすべなく、会社にあなたの人生が人質に取られたように会社と一生一緒に生きていくことになるでしょう。

 

一方、会社に依存しないサラーリーマンはどうでしょうか?

 

答えは簡単ですが、あなた自身でこの先の人生を選択できます。

 

会社に依存する人生はやめにしましょう。

 

合わせて読む
転職エージェントを活用するメリット・デメリットを元ヘッドハンターが解説

  こちらでも転職エージェントについてまとめているので覗いてみてください     転職活動 ...

続きを見る

 

すぐに転職する気がなくても転職活動をすべき理由

 

  • 経歴の棚卸をすることで自分を深く知れる
  • 思いがけず良い求人に出会えるかもしれない
  • 突然の出来事にすぐ対応できる

 

経歴の棚卸をすることで自分を深く知れる

 

転職をする気がない人は、職務経歴書を書くことがないので、今までの経験を振り返ることはあまりないのではないでしょうか。

 

ふと、「これまでどんな経験をしてきましたか?」や、「あなたが提供できる価値は何ですか?」と問われたときに、あなたは答えることができますか?

 

自分のこれまでの経験を振り返り、文字にお越すことで、あなたが気付けていなかった ” 強み ” に気付けるかもしれません。

 

自分の強みを知ることで、自分の新しい可能性を見出し、他の選択肢を見つけるきっかけになるかもしれません。

 

思いがけず良い求人に出会えるかもしれない

 

大手企業や、労働環境が非常に良い職場で働いている方は特にそうかもしれませんが、「いま以上の会社はきっとない」と思って、転職する気が一切ないという気持ちはわかります。

 

ですが、大手だったらいいんでしょうか?労働環境が安定していたらいいんでしょうか?

 

今の環境が全てだと思い込むのはやめましょう。

 

何気なく眺めていた転職サイトに、あなたが興味を持つ仕事が掲載されているかもしれません。

 

も転職せずとも、副業としてあなたの興味ある仕事に関われる求人が掲載されているかもしれません。

 

日ごろから情報収集しておけば、あなたの可能性を広げることができるかもしれません。

 

合わせて読む
【市場価値を知る】転職活動をしていなくても転職エージェントに登録して賢く活用する方法

  転職エージェントについてはコチラでもまとめているのでチェックしてみてください   転職エージェン ...

続きを見る

 

突然の出来事にすぐ対応できる

 

あなたが在籍している会社は一生安泰と言えるのでしょうか。

 

売上数兆円規模の会社でも、早期退職を募る時代です。

 

どれだけ良い会社に勤めていようが、あなたのことを会社が一生守ってくれるとは限りません。

 

あなたが突然、人員整理の対象にあがるかもしれません。ボーナスカットされるかもしれません。

 

人事異動によって、家族をおいて転勤しなくてはいけなくなるかもしれません。

 

そんなとき、あなたはどうしますか?

 

転職する気が一切なく、何も準備してこなかった人は、あたふたと転職活動をはじめることになるでしょう。

 

一方、転職するか否かはさておき、キャリアの棚卸などを定期的に行っている人は落ち着いて転職活動に移ることができるでしょう。

 

あなたが所属している会社頼りの人生を送らぬためにも、転職活動をはじめるための準備は地道にすすめていきましょう。

 

転職する気がないときにでもまず相談すべき転職エージェント

 

 

 

元ヘッドハンターのごらりも利用したことがるので安心しておすすめできます

 

転職活動をはじめてする方がまず登録すべき転職エージェント

  • 【リクルートエージェント】
    ※保有する非公開求人数が多く転職の可能性を広げたい方にはおすすめ
  • doda
    ※キャリアアドバイザーと採用プロジェクト担当のダブル体制できめ細やかなサポートを受けたい方にはおすすめ
  • マイナビエージェント
    ※20代で転職を考えられている方にはおすすめ
  • 【パソナキャリア】
    ※初めての転職で何をすれば良いかわからなくて不安を感じている方におすすめ

 

スポンサーリンク

© 2022 なかのひとぶろぐ